山口宇部道路の終点朝田ICから県庁方面に向かう途中にある株式会社トピア。その敷地内にある【蕎麦YAOKI】に行ってきました。
看板がなく、一見カフェのような佇まいなので隠れ家的みたいですね!
YAOKIご主人森田誠さんと株式会社トピアのコラボについての詳細はこちら⇩
【蕎麦YAOKI】のおすすめポイント
- 山口市ではあまりない10割蕎麦が食べられる
- そば粉で揚げたふわふわ天ぷらが美味
- こだわりの藻塩がアクセント
- 温かみのあるお洒落な店内
- 蕎麦湯が美味しい
お洒落な店内
店内はテーブル席8席とカウンター席6席のゆったりした造りになっています。
木の温かみが感じられる落ち着いた雰囲気です。天井の木の感じも素敵です。
外にはテラス席も見えます。暖かい日にはテラス席で蕎麦というのもいいですね。
この日はお昼時でテーブル席は一杯だったのでカウンター席に座りました。
こだわりを感じるメニュー
メニューは県内の湧き水で仕込んだ生粉打ちそば数種類とそば粉の天ぷら
ハーフ&ハーフ蕎麦は「そばつゆで半分、オリーブオイルと塩と柑橘で半分、二種類の味が楽しめます」とあり、これは相当蕎麦そのものが美味しいんだな~と期待が膨らみます。
季節のメニューはこちらの3種類という事でした。
提供されたらすぐ食べるべし!
盛り蕎麦を食べるべきなのかなぁと思いましたが、寒かったので釜揚げ蕎麦にしました。のど越しがつるつるしてお出汁の効いたおつゆが美味しかった。
お蕎麦は出されてから20秒で伸び始めちゃうのだとご主人が教えてくださいました。知らなかった~
こちらは卵とじ蕎麦。お蕎麦で卵とじってめずらしいですよね。
味が優しくっていつもは残すおつゆを全部飲み干しました。
そば粉の天ぷら
そば粉で揚げた季節の天ぷらは、この日は海老・ふきのとう・芽キャベツ・蓮根でした。
小麦粉の天ぷらと違ってふわふわ食感でフリッターのようでした。
藻塩をつけていただきましたが、この藻塩がマイルドで美味しかった。
これもご主人こだわりらしく広島の「海人の藻塩」というお塩だそうです。
カウンターに座ったので目の前で揚げている様子が見えました。
最初ご主人が強面に見えましたが(すみません💦)「写真を撮っていいですか?」とお聞きしたら「レンズが壊れますよ」なんて冗談を言われたので安心しました。
蕎麦湯うま~
最後におつゆで割った蕎麦湯をいただきましたが、いい香りで美味しくて体も暖まりました。
お店の方曰く、料理をする方は分かると思うのですが、小麦粉の天ぷら粉の入っていたボウルは洗う際にベットリくっついて洗うのが手間だけど、そば粉の場合は、汚れがするっと落ちるのだそう。
蕎麦が低GI食品だとかデトックスにいいとかよく聞きますけど、腸の中でも同じようにするっと老廃物を落としてくれるのかもですね。
美味しくて体にも優しいこだわりの10割そばを、これまたゆったりとしたお洒落空間で味わえるいいお店でした。
店舗情報
- 住所:山口市朝田131‐1
- アクセス:JR山口線大歳駅から車で3分
- 営業時間:11:00~14:00
- 店休日:水曜日
- 蕎麦屋YAOKI Instagramhttps://www.instagram.com/sobayaoki/ facebookhttps://www.facebook.com/yaoki.mm/?locale=ja_JP
コメント